little-3monster’s diary

3姉妹育児中のんびりlife

初めての育児○○はいらない

初めての赤ちゃん👶あれもこれも準備して、ネットで調べてまた買って、、

でも、待って!!!それ買わないで!!

 

  • ベビーベッドいらない!
  • 離乳食を作るセットいらない!
  • 大量のベビー服いらない!!

 

【なぜベビーベッドが要らないのか】

抱っこで寝た赤ちゃんをベビーベッドに置くの至難の業!

ただでさえ背中スイッチのついた赤ちゃんを下すのは難しい

なので私は3人とも添い寝、添い乳だったよ

長女は訳あって完ミだったけど、添い寝しながらミルクあげちゃえば

眠った赤ちゃんをおろす作業がなくなり、スイッチをおすリスクが下がるよ

 

母乳の時は添い乳神過ぎて半日くらい乳だし状態が続いたよ

なぜ半日乳を出していたのかは別の記事で書いていくよ

 

【なぜ離乳食セットが要らないのか】

小鉢と小さいすりこ木棒みたいなの、あれすぐ使えなくなるし

頑張って離乳食作っても食べてくれない赤ちゃん多数、、、

初期の離乳食はドロッとしたペースト状のごはんで徐々に月齢で

固くしていくけど、柔らかく煮てつぶせば基本的に離乳食できちゃう

つぶすのは100均の製菓コーナーなどに売っている棒で十分

子供が大きくなった時にクッキーとかうどん作るときに使えるよ

(オレオをたたいてフルーリーにもなるよ笑)

お椀とかも割れなくてずっと使えるの買った方が増えなくていいとおもう

うちは買っちゃって後悔した( ;∀;)

アパートだったから、しまうところないし邪魔だしで結局捨てちゃった、、、

 

【なぜベビー服がいらないのか】

可愛いベビー服たくさんあるけど

これからいやでも服買わなきゃいけないんだよね( ;∀;)

60~70サイズの服はすぐに着られなくなるし、夏はほぼ下着、

冬は寒いから着せやすい服になっちゃうんだよね

物が増えてもいいの!新生児でも可愛いの着せたいの!でも全然いいと思うけど

赤ちゃんは着心地が悪くても泣いたりするから、親の自己満で可愛い服着せるのは

赤ちゃんの負担になることもどうか頭の片隅に。

 

色々お世話してあげたいし、ずっと見守っていたいと思うけど

何よりママの負担にならないように、抜けるところは手を抜いて(*'▽')

手を抜くことも愛情♡だと思って育児に向き合ってる

 

色々検索しちゃうけどそれも楽しいよね(*'▽')