little-3monster’s diary

3姉妹育児中のんびりlife

私育児ノイローゼになりました。【完結】

最後にノイローゼになってしまった時

ノイローゼなのかな?

って思っているママたちに、

あの時私はこうすればよかったと思うことをお話します。

 

・思い切ってパパに子供たちを預けて一人の時間を作る

・一時保育を利用して少しでも子供と離れてみる

・子供同士けんかして泣きわめいても危険がなければほっ  ておく

・子供と一緒に思いっきり泣く

 

私は子供を預けることが可哀そう、専業主婦なのに自分の時間なんて

と思っていましたが、今思えばとんでもない勘違いだった。

 

私の場合実家も遠く頼る人もいなければ、預ける先もない状態で

ノイローゼにならない方がおかしい状況だったかな

 

でも実際こんな感じで悩んでいるママたち多いんじゃないかな?

 

辛いと思って育児してるママたちが心折れずに生きていけますように。

子供たちが、我が子がこの先、絶対にママたちを助けてくれるよ。