little-3monster’s diary

3姉妹育児中のんびりlife

子育て○○だけはしなかった!

それは、

 

言葉だけで教えること

 

はい?と思う方も多いかと思うので補足

 

子供が公共の場で騒いでいる、友達や親に意地悪している

そんな時、優しく「ここではふざけてはいけないよ」

「お友達に意地悪しちゃいけないよ」「お友達がなんたらかんたら~」

「ここは人がたくさんいてなんたらかんたら~」

と、言葉だけ延々と教えようとすること。

子供からしたら「話ながい」「結局何が言いたいの?」「また言ってるよ」

くらいにしか思っていない

 

どうしてしたのか、どんな気持ちだったのかとにかく最初に

子供の話を聞いてその上で子供がしたことと同じことを子供にする

 

たとえば子供が友達を押し飛ばした

理由や気持ちを聞いたうえで私が子供を押し飛ばす(弱すぎづ強すぎづ)

で、どう思ったかを聞く

 

これをやるのはうちは年に数回かな

押し飛ばされたことない子供が、される側になると少なからず

ショックをうけると思う

でもされた側の気持ちってされないとわからないから。

 

基本的に友達同士のけんかはどんどんしてくれ、と思っているので喧嘩自体は結構だけど相手に怪我ばかりさせるとか、幼稚園に行きたくないと言い出したら、それは対等の立場で喧嘩してるとは思わないので間違った喧嘩だよね

 

子育て大変だけどやるしかない。