little-3monster’s diary

3姉妹育児中のんびりlife

【パパの育児休暇】実際どうなの?

今日は育児休暇を2回取得したうちの旦那について話すよ

旦那の会社は基本的に男の人の育児休暇推奨してて

本人も休む気満々な感じで…

育児休暇なのか、有休なのか、この人休む理由分かってんだろうな?

って感じだったよ

 

ちなみに2020年の男性の育休取得率は12.65%で過去最高

    長女が生まれた2010年1.38%

 

・まず1度目は次女のときに約2週間

基本的に育児ノータッチな旦那だったので正直不安でしかなかった。

いざ生まれてみるとぎこちないけど、ミルク、おむつは

やってくれたかな?

育児というより旦那がキッチンに立つ回数がかなり増えてご飯作ってくれたので

かなり助かった

旦那よりも長女の方が赤ちゃんが嬉しくて色々手伝ってくれたかな

 

2度目は三女のとき3週間

次女のときやってくれたので期待していたのだが。。。

全くと言っていいほどやってくれなかった。

ミルクあげてっていえばやるけど自発的になんてことは皆無だ

私も3回目で慣れてはいたけど、三女よりも上の子たちに

目を向けてほしかったかな。

上の子連れて公園行くとかさ!!

上の子連れて買いもの行くとかさ!!!

 

旦那よ。。。どうして自分で考えて行動してくれないのか

退院後すぐにあれこれやってしまって、体調は崩すは、頭痛はひどいはで散々

産後1か月はおとなしくしましょう。

 

結果、居ればイライラすることも多々あるが、

助かることも多少ある。。